天窓工事の種類や費用相場、工期|実際の施工事例や優良業者の特徴も紹介

この記事は「内野 友和」が
書いています。
1979年生まれ。一級建築板金技能士。父・内野国春の元で建築板金の修行を始め、2014年より代表となり家業を受け継ぐ。20年以上、約5000件の現場経験で培った技術と知識で、建物の屋根・雨樋・板金・外壁工事を通じ、地域の皆様のお役に立てるように努力しております。

「天窓工事にはどのような種類があるのか知りたい」
「天窓工事の費用相場はどのくらいかかるの?」
「天窓工事の施工事例を見てから、工事するかどうか検討したい」
このように天窓工事について詳しく知りたい方やまとまった情報をお探しの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、天窓工事の画像付きの施工事例や工事にかかる期間、費用などを網羅的に紹介しています。
記事を読むと天窓の工事で失敗を避けやすくなります。
ぜひ、最後まで目を通してみてください。
目次
天窓工事の種類

天窓工事の種類には以下があります。
・後付け
・交換
・部分修理
・撤去
各工事について、どのような作業を行うのか順番に説明します。
後付け
室内に太陽光を取り入れたい場合、天窓の後付けが可能です。
例えば隣家との距離が近く、壁の窓から光が入りにくいなどのケースでは、天窓を後付けすることで光を取り入れやすくなります。
ただし、天窓を取り付けることで雨漏りしやすくなるリスクがあるため、定期的なメンテナンスが必要です。
天窓の寿命は20〜30年、パッキンやシーリング材の寿命は約5~15年ですので、参考にしてください。
交換
以下の場合は天窓の交換を検討するのがおすすめです。
・ガラスに結露が発生しやすい場合
・フレームが腐食している場合
・雨漏りが頻繁に起こる場合
天窓を交換することで断熱性能の向上や雨漏りリスクの軽減、紫外線カットなど住環境における快適性が高まります。
部分修理
軽度の雨漏りの場合には、コーキング補修や防水シートの交換などの部分的な修理で対応できるケースがあります。
また、部分的に屋根を葺き替える場合もあります。
天窓の枠の周りに使用されているパッキン部分も劣化するため、定期的な補修が必要です。
撤去
劣化が進行している場合には天窓を撤去する方法もあります。
フレームが劣化していたり、雨漏りが屋根の内部で起きていたりする場合には、天窓を撤去することで以下のメリットがあります。
・雨漏りの心配がなくなる
・屋根の防水性能がアップする
・メンテナンスが不要になり、長期的なコストが軽減される
ただし、天窓を撤去すると室内も暗くなるため、今よりも照明の数を増やすなどの対策が必要です。
天窓工事の費用相場

天窓工事にかかる費用相場について解説します。
・天窓の後付け:約30~70万円
・天窓の交換:約30~200万円
・コーキング補修:約3~10万円
・防水シートの交換:約15万円~
・パッキン交換:約5,000~4万円
・パッキン部分のコーキング補修:約1~5万円
・天窓の撤去:約20~50万円
上記金額は天窓のサイズや種類、屋根の形状、素材などによっても異なります。
金額はあくまで目安であり、より詳しい金額を知りたい場合は業者に見積もり依頼をすることをおすすめします。
高所作業の場合は、足場の設置も重要な作業です。
足場の設置が必要な場合は、上記の金額にプラスで費用がかかることも把握しておきたいポイントです。
天窓工事にかかる日数

天窓工事には以下の日数がかかります。
・天窓の後付け:約3~8日
・天窓の交換:部分的であれば約3日、屋根全体を修理する場合は約1~2週間
・部分補修:約1~3日
・天窓の撤去:約3~4日
上記のように工事内容によってかかる日数はさまざまです。
工事中は、普段の生活と異なる住環境になります。
そのため、工事を依頼する際は、工期についても事前に確認しておくのがおすすめです。
天窓工事の施工事例

本章では、以下の4つの天窓工事の施工事例をご紹介します。
・コーキングで補修した事例
・部分的に屋根の葺き替えを行った事例
・天窓を交換した事例
・天窓を撤去した事例
各事例ではどのような工事をしたのかだけでなく費用、工期などもあわせてお伝えしますので、ぜひ天窓工事の参考にしてみてください。
コーキングで補修した事例
【BEFORE】

【AFTER】

天窓周りからの雨漏り、天井のシミの発生があった築35年の住宅の事例です。
ご相談を受けて調査したところ、天窓のガラス部分にあるズレから漏水していることが分かりました。
そこで、ずれたガラス部分にコーキングを注入し、防水処理を強化する工事を行いました。
費用は足場費用別途で3万円、工期は1日です。
雨漏りの解消がお客様の安心感へと繋がったケースです。
部分的に屋根の葺き替えを行った事例
【BEFORE】

【AFTER】

天窓のある天井付近からの雨漏りにより、室内にまで水が入ってきていた築25年の戸建て住宅です。
調査により、新築の際の施工不良が見つかりました。
天窓の下地も腐食していることが分かったため、屋根の葺き替えを部分的に行い、雨漏りを止める施工をしました。
費用は足場費用別途で30万円、工期は3日です。
修理後は大雨でも雨漏りしなくなり、安心できるようになったとのお客様からの喜びのお声をいただきました。
天窓を交換した事例
【BEFORE】

【AFTER】

天窓のガラスの縁から雨漏りしていた住宅の施工事例です。
お客様からのご相談と調査の内容を踏まえ、最新の天窓へ交換することになりました。
既存屋根の部分撤去、新しい天窓への交換を行ったことで、雨漏りの改善のみならず快適性の向上にも繋がりました。
費用は足場費用別途で60万円、工期は5日です。
天窓からの雨漏りにストレスを感じていらっしゃったお客様から、気持ちがスッキリしたとの嬉しいお声をいただいています。
天窓を撤去した事例
【BEFORE】

【AFTER】

応急処置を行なっても雨漏りがなかなか改善しなかった店舗屋根での天窓工事の事例です。
天窓周辺の防水シートや枠の劣化が進んでいたため撤去することにしました。
天窓の周りの屋根材を取り外し、新たな屋根材を施工しています。
費用は足場費用別途で25万円、工期は2日です。
思い切って天窓を撤去し屋根の補修をしたことで、お客様の安心感に繋がりました。
天窓工事を安心して依頼できる業者の特徴

本章では、天窓工事を安心して依頼できる業者の特徴を解説します。
・天窓工事に特化している
・天窓工事の実績が多い
・見積書の記載が明確である
・保証やアフターサービスが充実している
天窓工事は信頼できる業者選びが大切です。
以下で詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。
天窓工事に特化している
天窓工事に特化している業者であれば安心して依頼できます。
大手ハウスメーカーやリフォーム会社は修理可能な範囲が広い分、各修理箇所への知識は深くないケースも多いです。
一方で、天窓工事に特化した業者であれば、屋根や天窓に関する知識や技術が豊富なため、高品質な施工が可能です。
天窓工事は高い技術を必要とするため、信頼できる業者に依頼するのが安心です。
天窓工事の実績が多い
天窓工事の実績が多い業者であれば安心して依頼ができます。
天窓は屋根に穴をあけて設置するため、きちんと施工しなければ雨漏りのリスクがあります。
そのため、これまでの天窓工事の実績が豊富かどうかも確認しておくのがおすすめです。
また、口コミや評価も公式サイトなどで確認しておくと安心です。
見積書の記載が明確である
見積書の記載が明確な業者であれば安心して依頼できます。
見積書では各作業単価や材料名などが事細かに記載されているかどうかを確認するのがポイントです。
見積書の記載を「工事一式〇円」のように、大雑把に記載する業者も存在します。
きちんと記載されているかどうかしっかり確認しておくことをおすすめします。
保証やアフターサービスが充実している
保証やアフターサービスが充実している業者も、安心して依頼できます。
天窓は雨漏りなどのトラブルが発生しやすい箇所です。
そのため、保証がしっかりしているほか、定期点検などのアフターサービスがある業者に依頼するのが安心です。
天窓工事を検討している場合は天窓専門の業者に相談してみよう

天窓工事には交換や撤去などの方法があります。
天窓はきちんと施工しなければ雨漏り発生リスクの高い箇所です。
失敗を避けるためには高度な技術と豊富な知識があり、信頼できる業者に工事を依頼することがポイントです。
その点、天窓工事に特化しており、工事実績が多い業者であれば安心して依頼できます。
天窓工事を検討している場合は、天窓専門の業者に相談してみることをおすすめします。

